アレルギー性鼻炎に効果のあった緑茶

【PR】

鼻炎に悩む男の子のイラスト

「通年性の鼻炎で悩んでいませんか?」

うちの高校生の息子は、産まれたときからのアレルギー持ちで、同愛記念病院小児科医長の馬場実先生が提唱した「アレルギーマーチ」をたどっています。

赤ちゃんの時は、食物アレルギーで皮膚炎があり、その後軽い小児喘息になり、成長とともにアレルギー性鼻炎も加わり、次々にアレルギー疾患を発症してきました。

一番辛そうだったのは、小学校中学年辺りから始まった、「アレルギー性鼻炎」だと思います。特に寝るとき鼻が詰まって辛いようで、頭を下げるとひどくなるので、枕を壁に立てて頭を起こして寝付いていたようでした。

余りにも辛そうで可哀そうなので、病院でお薬をもらったり、ネットで調べていいと言われるものを次から次へと試してきました。

薬ですと、鼻の中にスプレーする点鼻薬や抗アレルギー剤の服用、他の対処法は、鼻の付け根を蒸しタオルで温めたり、玉ねぎをスライスしたのをベッドに置いたり・・・

アレルギー性鼻炎、ほんとやっかいです。何を試しても、気休めでしかありませんでした(悲)

藁にもすがる思いで購入したのが、今回ご紹介する「緑茶」です。

確かに調べると、緑茶のカテキンってアレルギー性鼻炎に効果があるって書いてるんですよね。

息子は緑茶が苦手だったのですが、口コミも良かったので一度試してみようということになりました。

アレルギー性鼻炎に悩んでいる方、本記事を是非読んでみてください。

目次

和漢の森 白井田七。茶

白井田七。茶 「しらいでんしち。ちゃ」と読みます。

白井氏が田七人参の有機栽培を手掛けて作った「白井田七」と、向島園の向島氏が栽培している「有機の緑茶」をブレンドしたコラボレーションです。

有機栽培の緑茶(98%)と白井田七人参(2%)で有効成分を丸ごと吸収、パウダータイプに仕上げた商品なんです。

茶葉を丸ごと粉末にしているので、栄養素をそのまま摂取できます。

緑茶の栄養素

茶葉の写真

ミネラル

カリウム、カルシウム、マグネシウムやリンなどが豊富に含まれます。

テアニン

旨み成分のアミノ酸です。テアニンは自律神経系へも働きかけ、緊張やストレスがあるときに働く交感神経を抑制する働きがあるので、リラックス効果が期待できます。

サポニン

抗酸化作用、免疫力向上、血流改善、肥満予防、肝機能の向上、咳や痰を抑えるなどの様々な効果があります。
ちなみに、サポニンの名称はラテン語の「サポ」に由来しています。サポとは、石けんのことです。
なぜ石けんに由来するのかというと、サポニンを水に溶かして混ぜるとよく泡立つためです。

ビタミン

緑茶には女性に嬉しいビタミンC、ビタミンE、ビタミンB₂、葉酸、βカロテンが豊富に含まれています。

田七人参とは

田七人参の写真

田七人参(でんしちにんじん)とは、中国の雲南省で採取されるウコギ科ニンジン属の植物のことです。古くから生薬として重宝されてきた植物です。

根が生薬として使われるのですが、収穫までに3~7年くらいかかると言われています。

田七人参には栄養素が豊富に含まれています。成長する過程で土地に蓄えられた栄養のほとんどを吸い取るためです。

田七人参が収穫された土地は、10年間、雑草も生えないほどにやせ細ってしまうと言われています。

田七人参の栄養素

田七人参の栄養素のリスト

田七人参は、あの高麗人参の約7倍以上ものサポニンが含まれています。

白井田七とは

冒頭でも申し上げた通り、白井氏が田七人参の有機栽培を手掛けて作ったものが「白井田七」です。

白井氏が、中国を訪れた1996年頃は、漢方生薬として高値で売られていた「田七人参」は、大量の農薬やダイオキシンが当たり前のように使われていたそうです。

これでは安心・安全なものは作れないということで、汚染されていた農地から離れた山を購入し、畑を作る作業を5年に渡る年月をかけて行いました。

それから10年して、無農薬・有機栽培の「白井田七」が誕生したということです。

白井田七。茶 の飲み方

パウダータイプなので、お湯にもお水にも溶けます。

お好きな量のお湯または水に溶かすだけです。

おすすめは

500mlの水のペットボトルに、「白井田七。茶」を一袋入れて、振るだけ。

緑茶のパッケージの写真
水の中に緑茶パウダーを入れようとしているところ
ペットボトルの緑茶の写真
りこ

水を半分ぐらい入れた中に緑茶のパウダーを全て入れ、少し振ってから残りの水を入れると混ざりやすいです。

白井田七。茶 の口コミ

良い口コミ

ないとしんどくなるから、切らすわけにいきません。

副作用なく慢性の鼻に効いてくれています。

楽天市場

毎日飲んでいます!朝すっきり起きれるようになりましたし、鼻詰まりが酷くて点鼻薬が手放せなかったのですが、全く使わなくなりました。合う合わないもあると思いますが、薬のような即効性はありませんので、しばらく続けると効果が出てくると思います。

楽天市場レビューより

家族みんなで飲んでいます。アレルギー性鼻炎もちなので、季節の変わり目などには症状が現れ、耳鼻科に通っていましたが、お茶を飲んでからは症状がでなくなっている気がします。
味も美味しいので、続けてみたいと思います。

楽天市場レビューより

飲み始めてまだ4日目です。朝が弱くていつも午前中は体が怠いのですが、飲み始め3日目から朝の目覚めも良く、午前中の体調が良くなりました。この時期はいつもアレルギー性鼻炎に悩まされていますが、心なしか鼻詰まりが良くなったような気がします。同じ体質の娘と一緒にしばらく続けたいと思っています。

楽天市場レビューより

冬は少し喉が痛くなったり水っぱなが出たり、風邪の手前みたいな症状を繰り返すことが多いので飲んでみました。薬に抵抗があったのでケアをしてきませんでしたが、お茶なら私でも続けられそうです。持ち運びも便利でポーチに常備できるサイズだし、水にさっと溶けてあっという間にお茶になるので便利!鼻をかむ回数も減ったので、飲み続けていきたいです。

Amazonレビューより

良くない口コミ

アレルギー性鼻炎の家族の為に購入しました。2ヶ月目ですが、まだ効果はわかりません。飲んだ時はなんとなく鼻水やクシャミが少し良い気もします。すぐに効果はでないと思うのでしばらく続けてみようと思います。

楽天市場レビューより

4箱飲みました。普通のお茶、不味くはなく溶けもいいが、これといった効果は感じられなかった

Amazonレビューより

しばらく飲み続けたけど、効果が現れないといった口コミも見られます。全体的にみると、息子と同じような症状で悩まされていた人がよくなっている投稿が多いです。

私の息子は、このお茶を飲みだしてから、アレルギー性鼻炎による鼻づまりが驚くほどよくなりました。本人も楽になったと言っていますし、いつも鼻から息をしようと鼻をすする回数が減ったのを隣で私も感じています。

まとめ

女性が緑茶を飲むイラスト

アレルギー性鼻炎に悩んでいる方で、極力お薬に頼りたくないという方は、一度試してみる価値はあると思います。

お茶なので、もちろん即効性はありませんが、私の息子は、数か月毎日飲み続けて段々と症状がよくなりました。
(一日500ml飲んでいます。)

今では抗アレルギー剤も点鼻薬も使っていません。

何よりも、とっても簡単に作れて、とっても美味しいお茶なので、鼻づまりなしの私でも毎日飲んでいます。

一度お試しあれ^^

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次