【最悪?】haru(はる)シャンプーを使っている方の口コミを暴露!

【PR】

考えている女性の写真

最近『haruシャンプー』ってよく見るけど、実際どうなんだろうって気になっている方!

口コミを徹底的に調べて分析しました。

この記事を読むと、どんな人に合っていて、どんな人に向かないのかが分かりますよ。

『haruシャンプー』ひと言でいえば、アミノ酸系オールインワンエイジングケアシャンプーです。

私も今まで、数々のシャンプーを試してきました。それほど単価の高いものではないので、色々試してはみれるけど、1本買うと長い間あるので、合わないシャンプーだと毎日苦痛ですよね^^;

口コミを調べると、haruシャンプーでも合わない方もいるようです。

どのような口コミがあるのか、さっそく分析!

目次

haru(はる)シャンプーの口コミ

haruシャンプーは、楽天市場、Amazon、公式サイト、アットコスメ、yahooショッピングでの口コミが見れるので、ほとんどの口コミに目を通してみました。その中で、多かった感想をピックアップしてみました。

最初に、期待通りではなかった口コミを見ていきます。

悪い口コミ

まずは楽天市場からです。

評価: ★★☆☆☆(60代)
やはりトリートメントが無いとバシバシまずは楽天市場からです。で指も通らないので私には合わない様です

評価: ★☆☆☆☆(40代)
残念ながら、私の髪質には合わなかった。。。もったいないから使っているけれど、お試し用とかがあればよかったのになぁっと

評価: ★☆☆☆☆(30代)
髪を洗っている最中に凄くきしみ、絡んでしまい、乾かせば違うかな?と思ったらそのままで頭皮は少し痒みがでました。

評価: ★★☆☆☆(60代)
泡立ちも良くいいかなって思ったのですが洗いあがりがべたつくようで私には合いませんでした。

評価: ★★☆☆☆(50代)
髪がバサバサになり、トリートメントなしでは使えませんでした。また、白髪染めの色がたちまち落ちてしまいました。頭皮のかゆみには効くように思いました。若い方には良いかもしれません。長年縮毛矯正や白髪染めをしている私にはノンシリコンシャンプーは手触りも悪く合いませんでした。

評価: ★★☆☆☆(50代)
もう少し安かったらコスパも良く、次回からも買いやすいのですが…
自分は染めてボロボロな毛なので、これ1本とはいかずトリートメントは必須でした。

楽天市場には、年齢も表示される設定があるのですが、使用者は40代の方が一番多いようです。次いで30代・50代です。

一番多い感想は、「きしむ」です。

きしんだ方は、今までオーガニックのシャンプーを使用したことがない方や、ジアミン入りの白髪染めで長年染めてきた方に多い傾向です。

Amazonの残念だった口コミを見ていきます。

評価: ★☆☆☆☆
オーガニック系のシャンプーで初めて、フケ問題が発生しました。安いシャンプーで洗浄力が強すぎてフケが出ることはありましたが、お値段のはるシャンプーでこういうのは初めてです。
洗浄力が強すぎて、という原因ではなく、余計な成分が頭皮に残留してそれが乾燥してフケになっているような感じです。
コンディショナーがいらない、が売りのようですが、洗い上がりは、サラサラ系ではなくしっとり系で、髪の毛全体が乾燥して困るという感じはないです。傷んでいる方や染めている方は、トリートメントが必要と思います。

評価: ★☆☆☆☆
きしみとオイリーな重さ(指通りが悪い)、パサつきが気になりました。
泡パックをすれば効果がでる、とのことで試しました。きしみはましになりますが、その分乾かす時のオイリーな重さが不快でした。
絶賛している方もいるので、髪質によるのかもしれません。
細め・やわらかめ・癖なし の私の髪には合いませんでした。

評価: ★☆☆☆☆
パサついた乾燥髪の人にはあわない。シャンプー後しっかりトリートメントしないとまとまらない
でも、泡立ちはいいかも。

評価: ★★☆☆☆
細い髪、猫っ毛、カラーダメージヘアですが、合いませんでした。
乾かした後、髪が硬くなりました。

Amazonでも、「きしみ」の感想は多かったです。

きしみを感じたのは、ロング・細いめの髪・カラーダメージの髪の方が多いように思います。

次にアットコスメも見ていきましょう。

評価: ★★☆☆☆☆☆(30代)
クチコミ見ていると少数派のようですが、私も抜け毛がひどくなった一人です。
痒みなどは全くなく、抜け毛以外は悪くなかったのですが。

評価: ★★☆☆☆☆☆(30代)
私の髪質(くせ毛、猫っ毛、細い、毛量少ない)には合いませんでした。
泡立ちがそんなに良くなく、洗い流してもどこかベタつく感じで、乾かしてもサラサラ、ふんわり感はなくどうしてもぺったりした質感になってしまいました

評価: ★★☆☆☆☆☆(50代)
50代前半、私には全然合いませんでした。
乾くと髪がきしんでる。
地肌も髪はベタっとした感じ

評価: ★☆☆☆☆☆☆(40代)
ノンシリコンのオーガニック系なのに随分泡立ちがいいですが、洗い流してもヌルヌルが残る感じがしました(サッパリが好みなので多めの保湿成分が気になったのかも?)

抜け毛が酷くなったという意見もありました。

保湿成分が入っているせいか、ベタベタするという口コミも多かったです。

最後にyahooショッピングの口コミも見ていきましょう。

評価: ★☆☆☆☆
ロングの場合一度のシャンプーの使用量が4プッシュで減りが早いです。髪がバサバサになってトリートメントなしでは最悪です。
髪が細くて猫っ毛なので髪質などが合わなかったんだと思います。

評価: ★★☆☆☆(30代)
頭皮の汚れがきれいに落とせていない感じがします。
夏場にはむいていません

評価: ★★☆☆☆
詰め替えがないのでかなり不経済です。

ここでも、柔らかい猫毛の人は、からむという感想が多いですね。

詰め替えがないのは、強い防腐剤を入れていないので、詰め替える際に入ってしまう水や菌により品質に影響が出てしまう可能性があるため、衛生面を重視して作らないそうです。髪のことを考えて、100%天然成分の防腐剤を使用しているからですね。

良い口コミ

それでは次に、期待通りだったという口コミを順番に見ていきたいと思います。

まずは楽天市場からです。

評価: ★★★★★
私はうねりが強い癖毛で、太くて量も多いです。色々癖毛用のシャンプーは試してきました。こちらはリンスしなくても髪がしっとり柔らかくなって、長年悩んでいた表面の浮き毛がだいぶおさまり、ボリュームも落ち着きました。なによりシャンプー1回で済むのが楽です!

評価: ★★★★★(50代)
白髪や痛みが気になり、色々探していて、こちらの商品を知りました。店舗では買えないそうです。一回目でボリュームが出た事が分かりました。5回目では抜け毛がほとんど無いことに気付きました。

評価: ★★★★★(20代)
10カ月ほど前から原因不明の頭皮の痒みとカサカサしたフケが止まらず、他のシャンプーに変えたり殺菌シャンプーを使ったりしてもダメでしたが、ネットの口コミでこちらが良いと聞き使ったところ、1週間もしないうちに痒みが治まり、1ヶ月経つとフケも完全に出なくなりました

評価: ★★★★★(20代)
10カ月ほど前から原因不明の頭皮の痒みとカサカサしたフケが止まらず、他のシャンプーに変えたり殺菌シャンプーを使ったりしてもダメでしたが、ネットの口コミでこちらが良いと聞き使ったところ、1週間もしないうちに痒みが治まり、1ヶ月経つとフケも完全に出なくなりました

評価: ★★★★★(40代)
アトピーでフケが出るので購入しました。一週間使用したところ、地肌が落ち着いてきました。レビューを参考にシャンプーパックしていますが髪のぱさつきはなく健康的な艶が出ました。

評価: ★★★★★(60代)
初めて使ってみて、慣れるまで正直、本当に髪が綺麗になるのか?信じられないでいましたが、今は2本目を使用中ですが、髪の毛が、元気になり、トリートメントがいらないくらいになりました。皆さんにも、おすすめします。

評価: ★★★★★
白髪が気になり、髪と頭皮に優しいシャンプーを探しているときに出会いました。
使いごごちは、洗っている時もふわふわで柔らかい泡になります。
洗いながら頭皮をマッサージしたり、泡あわにしたまま少し時間をおいてから流しています。
洗った後もギシギシすることもなくサラサラです。
使い始めて1ヶ月経ちますが、心なしか白髪染めが落ちるペースが遅いような・・・

フケや痒みがなくなったという意見が多いです。

髪の毛が元気なってきたという口コミも多かったのですが、しばらく使い続けている方に多いように思います。Haruシャンプーで髪の毛がリセットされて、健康的な髪になるには少し時間がかかるのかもしれません。

次はAmazonの良い口コミです。

評価: ★★★★★
今まで美容室専売のシャンプーを使っていましたが、抜け毛がひどくが悩んでいました。
haruを使い始めてすぐに実感した事は、明らかに抜け毛が減ったことです。
香りも柑橘系で、きつくなくて私は好きです。
あと、髪に艶があると褒めていただくことが増えて、驚いています。

評価: ★★★★☆
1年ほどシャンプー難民を経てこのシャンプーに戻りました。
自身の結論としては、頭皮環境改善と保湿が強く期待できるシャンプー。
haruにしてからは髪がしっとりサラサラになり、何よりも抜け毛が目に見えて減りました
個人差と言えばそれまでですが、今のところ自分には1番いいシャンプーです。

評価: ★★★★☆
いつも2カ月に1度白髪染めに行っていました。でもこのシャンプーを使い始めてから白髪が全く目立たなくなりました。シャンプーが切れて、安いいつものシャンプーに替えた途端白髪が目立ってきました…またこのシャンプーに戻そうと思います。

評価: ★★★★★
昨年11月、生え際が真っ白で弱々しい髪、薄毛になってボリュームも無くなっていました。使い続けて半年は経ったと思います。現在白髪染も無しで少しボリュームUPしたように思います。細かい泡と香りが気に入って家族で使っています。

評価: ★★★★★
元々猫っ毛で髪が細くシャンプー選びに苦労していました。雑誌で見かけてこちらに変えてからボリュームも出てとてもいい感じにまとまります。

Amazonでは、男性の良い口コミが多かったです。

特に目立ったのが、「抜け毛が減った」「白髪が減った」です。これは嬉しいですね。私もとっても興味があります。

エイジングで気になってくる最大の悩みではないですか。それが改善されるというのはテンション上がります!

続いてアットコスメの良かったレビューです。

評価: ★★★★★★☆(30代)
香りはほんのりオレンジですが、強い芳香ではなく、洗った後も匂い残りはほとんどありません
泡立ちが良く、付属のシリコンブラシで頭皮を洗うととても気持ちが良いです。洗い流した後の軋みは全くなく、コンディショナー後のような手触りでした。

評価: ★★★★★★★
使い始めの数回は、泡立ちがいまいちですが、
だんだん馴染んできて、もっちり泡になります。コンディショナーなしでもサラサラになります。

評価: ★★★★★☆☆(30代)
肩につくくらいの髪の長さで、2プッシュ位で良く泡立ちます。香りも優しいハーブの香りです
洗った後は地肌はさっぱり、髪はサラサラになります!良かったです!

評価: ★★★★★★★(40代)
やっと見つけた運命シャンプー。もうリピートして何年目になるか?
洗浄成分も皮膚に優しいし、香りも自然由来で癒されます。よく言われる洗い上がりのギシギシ感や、潤いが足りない感は長期使用していくと変化が現れて、次第に気にならなくなります
使用方法:
予洗をしっかり行い、ケチらず量を使ってしっかり泡立てる。
たぶん推奨量の1.5から2倍。ショートヘアのくせに3押しくらい。
美容院に行ってシャンプーしてもらうときのように、もこもこに泡立てます。
こちらでも皮脂やベタつきのトラブルは見かけるのでもしかしたら量の加減で解決するかもしれません。

評価: ★★★★★★☆(40代)
多い・硬い・太い・縮れて絡まる・パサパサ、という難だらけの髪質です。
1週間くらいで髪も落ち着き、Haruだけで落ち着いた仕上がりになるように。
毎日使っても難が出てこないので、「こ、これは遂にジプシー卒業か!?」という状態に。

香りに癒されるって方が多いですね。イランイランの甘い香りでしょうか。

長年使用されているベテランさんのご意見もありました。

「べたつく」という方は、予洗いをしっかりして、たっぷりの量で洗うとよいみたいですね。「きしみ」も長期間使用していると髪に変化があって、きしまなくなるとの嬉しいアドバイスもありました。

最後にyahooショッピングの良い口コミです。

評価: ★★★★★(30代)
髪が細く絡まりやすい猫っ毛です。
【使用後数日間】
乾かした後はべっとり。洗った直後なのに見た目は汚らしいテカテカしているような。
【使用後数週間】
髪が太くなってきたように感じました。思えばこの時点でだいぶ以前の髪とは質が違って来ていましたしフケも出ていませんでした。頭皮が痒くなることがなくなっていました。
【使用後2ヶ月後】
乾かした直後も一日経過した後もサラサラです。一本一本が太くなり、コシと柔らかさがちょうど良いバランスです。髪に良いものを使いたいなと思い購入したので、髪質改善は求めていなかったのですが、私には大満足の使い心地でした。

評価: ★★★★★(30代)
成分が素晴らしく、使用感や泡立ちがいいので出会ってからずっと1年以上使用しています。
15年近くサロン専売品のみの高級シャンプーを色々使用していましたが、それを上回る製品です。

評価: ★★★★★(30代)
購入ボタンを押した後に頭皮がべったりするというレビューを見た直後は購入したことを後悔しましたが、使ってみたら大満足でした。泡立ちや泡切れも良く泡パックをしたらしっとりします。

評価: ★★★★★(40代)
5年以上使用していますが、頭皮湿疹が治り、髪質もしっかりとしてきました。違いを感じたのは3ヶ月後です。最初は、泡立ちが悪く、髪が軋む感じがしましたが、公式の口コミを読み、シャンプーの前に、湯洗いを良くすること、頭皮をマッサージしながら頭皮を洗浄するイメージで、時間がある時は、体を洗っている間に、泡でパックをすること。
粘り強く試した結果、息子も私も、頭皮湿疹が治りました。

評価: ★★★★★(40代)
髪が年齢とともにぺたんこになって、いろいろ試しましたが立ち上がらず諦めてました。こちらを目にして、ずっときななってましたが、また駄目かもと思いながらも注文しました。一言、感動です。ぺたんこ髪がふんわりと立ち上がり、リンスなしでサラサラです。ショートですが、2プッシュであふれるような泡立ちで、髪パックしてから流します。これ、1プッシュと2プッシュでは全然ちがいます。

よく見かけた口コミは、「泡パック」です。泡パックをすると、さらさらの仕上がりになるようですね。

頭皮の状態がよくなった・頭皮湿疹が治ったという感想も多かったです。

ここでも良い口コミをされている方は、長年使っていらっしゃいました。

haruシャンプー 10の無添加

haruシャンプー髪によくないものは使わない!と徹底しているんです。

最近、「ノンシリコン」のシャンプーはよく見ますが、これだけ無添加に仕上げたシャンプーは少ないです。

合成ポリマー

合成ポリマー入りシャンプーで洗髪すると髪がさらさらになり、コシとツヤがでます。それは、一時的に合成ポリマーが髪の毛を包み、ツヤを出す効果を与えるからです。

また合成ポリマーは、非常に高い洗浄力を持っているので、皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。

合成ポリマーの悪影響はすぐに出てくるわけではないですが、段々と髪と頭皮の環境が大きく変化し、抜け毛や白髪などの原因と結びつくと言えます。

haruシャンプーが、「きしみやすい」「洗った気がしない」というのは、合成ポリマー無添加による影響かもしれません。

合成防腐剤

シャンプーには防腐剤は不可欠です。その理由は2つあり、1つ目は、シャンプーの主成分は水なので防腐剤なしではすぐに傷んでしまいます。2つ目は、高温多湿環境で保管されるためです。

しかし石油系で出来た合成防腐剤入りのシャンプーを選らんでしまうと、良いも悪いも菌をすべて殺してしまい、刺激が強くなってしまいます

一方、天然成分の防腐剤は、コストがかかるというデメリットはありますが、お肌や髪には優しいです。

口コミのまとめ

楽天市場、Amazon、公式サイト、アットコスメ、yahooショッピングでの口コミを徹底分析してきました。

まとめると、

【悪い口コミ】では、

  • きしむ
  • べたつく
  • トリートメントが必要
  • 痒みがでた

一方、【良い口コミ】では、

  • 髪にツヤがでてきた
  • しっとりする
  • 抜け毛が減った
  • 白髪染めをする回数が減った
  • 頭皮の痒みがなくなった
  • 優しいハーブの香りに癒される
  • サラサラになる
  • ボリュームアップした

の感想が多かったです。

「きしむ」「べたつく」という悩みには、3分ほどの髪パック(haruシャンプーしたまま3分放置)、シャンプーの量を増やして、もこもこに泡立てて洗うことで解決する方もいるということも分かりました。

今までシリコン入りのシャンプーを使用してきたり、カラーダメージがあると、最初はきしむ傾向にあります。よい成分が髪に入っていけないからです。

しばらく使い続けると落ち着いてくることもあるので、きしむからといってすぐにやめないことをお勧めします

高評価が多かったharuシャンプーですが、ほんとに髪にいい成分だけで出来ているのか気になったので調べてみました。

気になった方は、是非こちらも読んでみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次