【ささやまビーファーム】の無添加石鹸 洗顔にもおすすめ!

【PR】

はちみつ石けんの写真

この石鹸に出会う前は、「せっけん」を見下していました・・・(笑)

石鹸=安い=汚れを取るもの

と思っていたので、期待もしていませんでした。

口コミがよかったので、一度試してみようと購入に至ったわけです。

乾燥で悩んでいて、無添加で香りのいい石鹸をお探しでしたら、少し私の話にお付き合いください。

目次

ささやまビーファームのお店

ささやまビーファームの工房&ギャラリーは兵庫県加東市にあります。兵庫県のど真ん中です。人が住んでいないとても静かな場所です。イノシシやタヌキ、鹿などが近くに住んでいるような自然な環境です。

水道水を使うカルキが入ってしまうので、地下水を使用しているそうです。

ビーファームの工房の山の反対側には、あの清酒黄桜の工場があるので、ビーファームの水は黄桜の水と同じ水なのです。

丹波篠山で、ご夫婦二人で可能な限り原材料から「作る」「採取する」作業をされている手作り感いっぱいのお店です。

ささやまビーファームの建物の写真

ささやまビーファームのこだわり

コールドプレスで2か月間熟成

熟成させることで、マイルドでやさしい石けんが出来ます。

コールドプレスって?

オイルと水に、苛性ソーダを入れてかき混ぜることで、化学反応が起き液状になります。それを型に入れ熟成させたものです。

熱を加えないので、材料に含まれる良質な成分が壊れにくく石けんに閉じ込めることができます。熱を加えたものは、お肌にいいとされる油や美容成分といった天然自然成分が劣化したり、破壊されたりしてしまいます。

手練にこだわり

丹波篠山で自生しているものや、ささやまビーファームの畑で育てたハーブを原材料にして、手練で仕上げています。

空気・気温・湿度で手練の仕方も変わってくるそうです。

手作りなのに、確かにどの季節に注文しても、同じような硬さ・泡立ちです。

泡だて器の写真

原材料は自家製

丹波篠山に自生しているクロモジ・クマザサ、畑で育てたローズマリー・ラベンダー・レモングラス、養蜂された100%天然のハチミツを使用して作られています。

ここまで自家製にこだわって作られているのは、珍しいです。

それに石けんの種類の多さにびっくりです。

ささやまビーファームの石けんの使い方

顔にも体にも使えます

洗顔のときは、泡立てネットで泡立ててると、きめの細かいきれいな泡が立ちます。

ボディ洗いに使う場合は、ボディタオルを使用してもいいですが、石けんが市販のものに比べると柔らかいので、ボディタオル等を使うと思ったより早めになくなってしまいます。

洗えるところは、手を使って洗った方が長持ちします。

りこ

たくさんある石けん紹介していきますね。

ささやまビーファームのおすすめ石けん

第1位 ピンククレイシアバター

ピンククレイシアバターの写真

自家製ハチミツとシアバターの組み合わせ。

シアバターって?
アフリカ中央に生息するシアの木の種子から抽出した天然油分で、保湿効果だけではなく、抗酸化作用にも優れています。「保湿の王様」と呼ばれるほどの保湿力を持ちます。

うっすらピンク色の泡で、シアバター効果もあり、しっとりつるつるになります。洗いあがりに乾燥しないピカイチです。

シアバターとピンククレイの写真

第2位 レモングラス

レモングラス石けん画像

ささやまビーファームの畑で育てた「レモンハーブ」の粉末が石けん一個辺り4g入っているそうです。

「レモングラス」のおすすめ点は、なんといっても香り
葉にはレモンと同じ「シトラール」という成分が含まれているので、さわやかな香りで本当に癒されます。エステでマッサージされている香りがします。

レモングラスの効能は?
香りに、脳を刺激する作用があるので、緊張感や不安感をやわらげて、心を落ち着かせる効果があると言われています。ストレス解消にもいいですね。

レモングラスの写真

第3位 蜂蜜プロポリス

蜂蜜プロポリス写真

3番目におすすめしたいのが、こちらの「蜂蜜プロポリス」。他の石けんと比べて値段もお高めです・・が、それには理由があります。

1個の石けんに、1ml強の自家製プロポリスが入っています。プロポリスといえば高級品。私が体調管理に飲んでいるプロポリスは、30ml、 9,000円します。

このプロポリス石けんに、蜂蜜とシアバターが入っているので、保湿の神ですね。ショップさんのコメントにも、「最高級石けん」と書かれています。

プロポリスの効果とは?
ミツバチが集めた新芽や樹液と、ミツバチ自身の酵素を混ぜあわせて作った物質です。
優れた抗菌・殺菌作用があるので、ニキビや体臭などの皮膚疾患に効果があります。「天然の抗生物質」と呼ばれるのはそのためです。

蜂蜜の写真

はちみつココアバター

はちみつココアバター石けんの写真

次点につけたのは、この「はちみつココアバター石けん」です。

ほんのり甘い香りがして、保湿力も抜群です。

ココアバターの効能とは?
ココアバターには微量なポリフェノールも含まれているので、抗酸化作用を発揮し、アンチエイジング効果があります。
ココアバターの成分は、人の皮脂に最も多くあるオレイン酸がたっぷり含まれているので、保湿効果が抜群によいと言われています。
肌の角質を柔らかくしたり、シワ予防の効果もあるそうです。

ココアバターの写真

ラベンダー

ラベンダー石けんの写真

ささやまビーファームのハーブ畑で育てたラベンダーの粉末が1個辺り4gたっぷり入っています。

ラベンダーの精油もたっぷり入れてありますので、香りも広がります。

ラベンダーの香りは、きつすぎず、ほのかに香ります。

ラベンダーの効能とは?
ラベンダーの香りは、副交感神経を刺激して、リラックス効果があるので、安眠効果が期待できます。
殺菌、抗炎症作用等があり、「ハーブの女王」と呼ばれています。

ラベンダーの写真

酒かす蜂蜜

酒かす蜂蜜石けんの写真

丹波篠山で自家抽出の100%天然生ハチミツと、丹波篠山の地酒の酒かすを原材料にして作った石鹸です。

酒かすの香りが意外とします。それがまた、お肌に効いてる~気がしてやめれません。洗いあがりもしっとりします。

酒かすの効能とは?
酒かすにはシミの元となるメラニンの生成を抑えるコウジ酸や、保湿効果にすぐれたアミノ酸など、たくさんの栄養素が含まれています。
シミ・しわの予防や美白の効果があります。

酒かすの写真

蜂蜜

はちみつ石けんの写真

養蜂を始めたことで様々な石けんが出来たとも言える元祖の「蜂蜜石けん」

ハチミツ成分がたっぷり入っています。

こちらの石けん、びっくりするぐらい真っ黄色の泡なのです。その理由は、ハチミツと精製されていないレッドパームオイルオイルだそうです。

レッドパームオイルの効能とは?
強い抗酸化作用を持つことで知られる「スーパービタミンE」が含まれています。この抗酸化作用により、皮脂の活性酸素の発生を抑えたり、酸化を防いだりするので、毛穴ケアの強い味方です。

養蜂の写真

クマザサ

クマザサ石けんの写真

篠山で自生している無農薬のクマザサを丁寧に一枚ずつ採取し、乾燥して粉末にしたものをたっぷり使った石けんです。

ほんのり抹茶のような香りはしますが、そんなにはしないです。香りで癒されたい人向きではないかもしれません。

クマザサの効能とは?
古くから薬草として利用されています。
抗菌作用があるので、傷などの薬効として期待されています。
肌の炎症を抑える効果もあるので、お肌を清潔に保てます。

クマザサの写真

ローズマリー

ローズマリー石けんの写真

ささやまビーファームのハーブ畑で育てたローズマリーの粉末1個辺り4gたっぷりと入っています。また、ローズマリーの精油もたっぷり入っているので、香りも広がります。

ローズマリーの香りがとてもします。どうしてもローストチキンが思い浮かびあがってしまって癒し効果はありませんでした(笑)天然のローズマリーがたくさん入っているんだろうなぁ・・

ローズマリーの効能とは?
「若返りのハーブ」とも呼ばれているローズマリーは、抗酸化作用や血行促進作用があり、アンチエイジングに様々な効果が期待できます。
頭皮の血行も良くするので、抜け毛や育毛促進にいいと言われています。

ローズマリーの写真
りこ

私は試したことはないのですが、こちらの石けんで洗髪されている方も多いようです。抜け毛に効果ありは試す価値ありかもですね。

竹炭シアバター

竹炭シアバター石けんの写真

丹波篠山で自家製のハチミツと自家製プロポリスを入れ、竹炭を練り込んで作った石鹸です。

この石けんはまだ使用したことがないのですが、石けんの色からして真っ黒の泡が出来そうですね。興味あります。

竹炭の効能とは?
竹炭には多孔質と呼ばれる見えない孔がたくさん開いていて、その孔が顔の汚れや皮脂をがっちり吸着して、強力な洗浄力を生み出しています。

りこ

キレイに洗浄しつつ、シアバターで保湿できるので、洗顔にはぴったりですね。

イセヒカリ米ぬか&蜂蜜

米ぬか石けんの写真

自家製のハチミツと兵庫県三田市の無農薬のお米から作った米ぬかを使った、米ぬか蜂蜜石けんです。

泡はクリーミーで優しい香りのする石けんです。

米ぬかの効能とは?
活性酸素を抑制するガンマオリザノール、メラニンの生成を防いでくれるフェルラ酸、抗菌作用で老化を防ぐスーパービタミンE、保湿効果があるフィチン酸などなど、他にも色々効能があります。

稲の写真

ひのき

ひのき石けんの写真

丹波篠山で、自家抽出したひのき精油と、非加熱100%天然ハチミツを入れた石けんです。

強い香りではなく、ほのかにひのきが香り、森林浴をしている感じがします。

洗った後は、さっぱりしてつるつるになります。

ひのきの効能は?
ひのきの香りはリラックス効果があります。
また抗菌作用があるので、ニキビの改善、頭皮のふけ防止など肌を清潔に保つ効果があります。

りこ

香りに癒されたい人に、とってもおすすめ!

クロモジ

クロモジ石けんの写真

丹波篠山に自生しているクロモジの「葉・枝」を水蒸気蒸留法で蒸留し、とても香りのよいクロモジの精油を抽出したっぷりと入れた、手作り石けんです。
クロモジは大量に精油がとれないので、貴重な油です。

ほのかに甘い香りがただよいます。

クロモジの効能とは?
クロモジの成分の「リナロール」は、深い癒しを与えてくれるその香りで、高いリラックス効果が期待できるため、不眠症の解消にも役立ちます。
殺菌作用や抗炎症作用があるので、ニキビや湿しんなどにも有効です。

シークレイシアバター

シークレイシアバター石けんの写真

自家製ハチミツとシアバターの組み合わせ石けん。

海のエキスや海藻のエキスのシークレイ入りで、しっとりつるつるになります。

シークレイの効能とは?
「カオリン」とも呼ばれ、海の中の豊富なミネラルを含んでいるため、美肌効果が期待できます。
ミネラルは、皮膚のうるおいやハリを保つ効果があります。

シアバターとシークレイの写真

レッドクレイシアバター

レッドクレイシアバター石けんの写真

自家製ハチミツとシアバターの組み合わせ石けん。

泥パックで使う、「レッドクレイ」が入り、お肌がさっぱりします。

レッドクレイの効能とは?
皮脂角質吸着力が強いので、毛穴の黒ずみ・お肌に透明感がないなどの悩みがある方には効果的です。
お肌のトーンアップが期待できます。

シアバターをレッドクレイの写真
りこ

石けんの色から想像できると思うのですが、真っ赤な泡になります。レッドクレイの効果が期待できる商品ですね。

今気になっている他の商品

アロマボトルの写真

裏山で採ったりした天然木を、削って作ったアロマボトル(ペンダント)です。
一つずつ手作りなので、同じ形のモノは二つとないですね。
キャップ部分のネジを回して外し、お好きなエッセンシャルオイルを数滴垂らしてフタをすると、10日ほど香りが持続するそうです。
自分のまわりにだけほのかに香るのもいいですよね。

気を付けたい点

  • 浴室で石けんケースなどに置きっぱなしにしていると、柔らかくなって溶けてしまいます。私は、いちいち外に出しておくのが面倒くさいので、泡立てネットに入れて、浴室も使用した後は、開けっ放しにするなど、湿気がこもらないようにしています。
  • 手作りで無添加なので、やはり柔らかめな石けんです。洗顔ぐらいならいいですが、体をこの石けんで毎日洗うとあまりコスパはよくないです。

まとめ

たくさんの石けんを紹介してきましたが、色々ありすぎて選ぶのに困りますよね。

私はほとんどの石けんを試してみましたが、どれをとっても外れの石けんはありませんでした。

正直言って、保湿力もどれも良いので大差ない気がします。なので私は気分で香りで選んでいます。

香料・・・ではなく、天然の香りで本当に癒される石けんです。大切に作られたんだと実感できる商品ですね。




また直接ショップから石けんを買うと、小さなサンプルの石けんをランダムで送ってくれるので、違う石けんを試せますよ^^

石けんのサンプルの写真
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次