【納豆が嫌い】代わりになるサプリメントってある?

【PR】

「納豆食べれるようになりたい。」

「でもあのネバネバと臭いがどうしてもダメ。」

「健康にも美容にもいいのは分かっているのに・・・」

筆者もそう思って納豆何度か試したことあります。

  • キムチに混ぜてみた
  • 納豆巻きにしてみた
  • 秒で食べてみた
りこ

やっぱり好きになれない・・(泣)

サプリで摂れるか・・・と思ったけど、色々添加物入っているのは、好きじゃない。

そんなとき、見つけたのが、【そのもの納豆】

そのもの???

りこ

ネーミングに惹かれ、試してみることに。

筆者のように、「納豆のネバネバと臭いが苦手」という方は是非参考にしてみてください😊

目次

納豆の効果とは・・・

納豆菌

大豆を納豆菌で発酵させたものが、『納豆』ですが、やはり、納豆の魅力は、この納豆菌ではないでしょうか!

納豆菌は、バリアのお陰で生きたまま腸まで届くよ。

腸内では、悪玉菌をやっつけたり、善玉菌を増やしたりして、腸内環境を整えてくれます

ナットウキナーゼ

大豆に納豆菌に加えて発酵させるときに、酵素の一種である「ナットウキナーゼ」を生成します。

一番のお仕事は、血をサラサラにしてくれること。

りこ

その他にも、コレストロールを下げてくれたり、高血圧を予防する働きがあったりします。

その他の栄養素

たんぱく質

水分を除くと、私たちの体の主成分はたんぱく質。

私たちの体を作る、とっても大事な栄養素

不足すると、筋肉の低下、肩こり、肌のハリツヤの低下、疲れやすさ、免疫力の低下、などなど様々な不調が起こります。

ビタミン

ビタミンの中でも、特に多く含まれているのが、『ビタミンK』。骨を強くします。

疲労回復に効果がある、『ビタミンB』群も豊富に含まれています。

ミネラル

骨やホルモンなど、体を作る材料になるミネラルも豊富に含まれています。

不足すると、お肌の調子が悪くなったりするので、特に女性にも大事。

体内ではほとんど作られないので、食べ物から摂る必要がありますよ。

イソフラボン

更年期になると、女性ホルモンであるエストロゲンが減ってしまいます。

そこで、女性ホルモンの構造に似ている『イソフラボン』を摂ることで、更年期障害の緩和も期待できるのです。

りこ

やっぱり、納豆は女性には頼もしい食材だなぁ・・・

そのもの納豆『sonomono』の3つの魅力

① 国産大豆100%

せっかくいいものを摂るのに、原料が良質ではないと安心して食べれないですよね。

『そのもの納豆』の大豆は、佐賀県江北町産なんです。

日本の大豆自給率はたった7%なのに、すごいね!

化学農薬・化学肥料不使用で作られた大豆なんです。

② 完全無添加

『そのもの納豆』の原材料は、とってもシンプル。

このふたつだけ!

  • 納豆 (大豆+納豆菌)
  • 植物性カプセル (ヒドロキシプロピルメチルセルロース)
りこ

食べれない納豆の代わりを探していたので、私にはぴったりでした。

③ フリーズドライ

『そのもの納豆』は、熱処理せず、納豆をそのまま凍結乾燥しているので、栄養もまるごと摂れるんです。

納豆菌は生きたまま粉末になるんだね。

そのもの納豆を試してみた

容量は、30粒入りと90粒入りがありましたが、今回は90粒入りを購入。

パッケージの裏面です。

一日の摂取量の目安は、3粒だそう。

3粒以上摂ってもよくないわけではなさそう。

それにしても3粒に10パック分の納豆菌が入っているということで驚き😮

1粒、1.91カロリーだから、気にすることはなさそうね。

納豆1パックに690億もの納豆菌がいたんだって!

参照:身近な菌を見てみよう!~納豆~ | 広島県 (hiroshima.lg.jp)

1粒の大きさは、2cmないぐらいかなあ。

1.9cmぐらい。

透明なカプセルなので、納豆の粉末がよく見えます。

鼻に近づけると、なんとなく納豆の臭いがするぐらい。

カプセルから、粉末を出してみました。

出した途端、納豆の香りが・・・

これこれ、私が苦手な臭い^^;

このまま少し食べてみると・・・

納豆の粘り気もあるわ😨

ちなみに、納豆っていつ食べるのが効果的?

夜です。
ナットウキナーゼは、血をサラサラにする。寝ているときに、血のめぐりを良くするのが一番効果的。
納豆菌は、善玉菌を増やす。善玉菌が一番活性化するゴールデンタイムの夜10時~夜中2時に合わせて、夜に食べるのが一番効果的。

そのもの納豆のメリット・デメリット

メリット

これはなんと言っても、納豆嫌いの筆者でも、カプセルの中に入った納豆が問題なく食べれること。

飲み込むときに、多少納豆の臭いはしますが、納豆嫌いの筆者でも全然大丈夫(笑)

どれだけ納豆苦手やねん!

デメリット

カプセルが約2cmあるので、うまく飲み込まないと、たまに喉に引っかかる。(私だけ??)

りこ

形状が細長の薬やサプリが実は苦手。若いときは気にならなかったんだけど・・・^^;

細長の錠剤の上手な飲み方

上を向いて薬やサプリを飲み込んでいませんか?

そうすると、液体の水だけ先に流れてしまって、錠剤が残り、水と一緒にいかないことが多いらしい。

少し下向きにして飲み込むと、錠剤と水が一緒に流れていくので、引っかかりにくくなりますよ。

『そのもの納豆』口コミ

悪い口コミ

評価: ★☆☆☆☆

納豆が苦手でこちら試してみましたが、
カプセル食べて数時間たつと口のなかで納豆の臭いがしてダメでした。

Amazon

評価: ★☆☆☆☆

元々、納豆は良く食べていたからかも知れません。
特に何も変化していません

Amazon

良い口コミ

評価: ★★★★★

母親が、もう何十年も便秘で悩んでます。
テレビで納豆菌が腸活に良いと言ってたので、送ってあげました。
今まで、ヨーグルトやオリゴ糖などいろいろ試してきて全然ダメだったのに、「これ飲んでみたら、なんか腸が動いとる!久しぶりに期待できるわコレ!」ってLINEがきました。

Amazon

評価: ★★★★★

体調を整えるのに納豆を取り入れてみたいと思ってはいたのですが、そのままですと食感や匂いが苦手でした。TVの番組でこちらの商品を知りまして定期購入に至っています。食事だけでバランスよく栄養を摂るのは難しく、サプリとして手軽に摂取できるのが利点だと思います。

Amazon

評価: ★★★★★

1日3粒ではなく4粒を寝る前に飲むようにしています。
納豆菌が100%生きたまま腸に届き善玉菌を増やしてくれると聞いたが、最初は飲んで15分後には少しお腹がぐるぐる言い出した感じでそれを実感した。
毎朝起きて30分以内にお通じがあるようになった

Amazon

評価: ★★★★★

父がこのサプリを飲んでいて、長年の悩み(私が思うに過敏性腸症候群)がなくなったと言っていたため、納豆菌について結構調べた。乳酸菌より腸内環境のために良さそうだと思い私も買ってみた。私は不規則な生活が続くと便秘になるため、毎日の腸内ケアが目的。まだ飲み始めて1週間くらいだが、明からに腸内が動いている。おならは、善玉菌が多いであろうにおいだ。これは善玉菌が活性化している証拠。ちなみに納豆を食べても、良い納豆菌はとれないらしい。納豆菌は芽胞という休眠状態のものをとってはじめて、腸まで届いて増殖して働きはじめるという。私はあまりサプリで良いものに出会ったことがないが、これはもしかしたら出会ったかもしれない。

Amazon

評価: ★★★★★

カプセルが小さいサイズなのと、全く独特の匂いがないので呑むときにラクで続けられそうです。
年に数回腸の動きが悪くなる時期があるので、続けてみようと思います。

楽天市場

評価: ★★★★★

腸活のためにリピートさせてもらってます。安価ではないですが…背に腹はかえられないです。

楽天市場

評価: ★★★★★

以前30粒を購入し、毎日飲んで見ると、3日目くらいからお腹がグルグルと活動してる感じが…!!
今までの人生1週間に1回程度だった排便が2日に1回出るほど調子が良く、これは今後も続けていきたい!!と決心し90粒も購入しました♪
腸は夜間に活発に働くというのを見たので、夜寝る前に3粒飲んで、最近では排便の調子が良くない時は5粒くらいに数を増やして調整しています!
この商品に出会えて大満足です!これからも飲み続けたいと思います

楽天市場

口コミのまとめ

悪い口コミは余りなかったのですが、数件あったのが、

・臭いがダメ

・効果がない


・値段が高い

・・・でした。

確かにカプセルから漏れた臭いは多少ありますね。

りこ

私も納豆の臭いが本当にダメなので、気持ちは分かります。

正直な話、最初の数日は、飲み込んだときに、口の中に納豆の臭いが残り気になったのですが、あれぐらいの臭いはしばらくすると慣れてしまいました。

良い口コミは沢山ありました。

・腸が動いてきているのが実感できる

・臭いが気にならない


・カプセルが小さくて飲みやすい


・便秘解消した

りこ

細長のカプセル、大丈夫な方もいらっしゃるのですね^^;

一日の目安は3粒となっていますが、皆さん、体調に合わせて、量を調整しているようです。

りこ

ちなみに、私は一日2粒。夜中に腸が活動することを聞いて、夕飯後に飲んでます。

まとめ

完全無添加のサプリって少ないのではないでしょうか。

筆者も、サプリから栄養を摂るのは基本的に控えています。

それは添加物が多いからです。

なるべく食べ物から栄養は取得するようにしています。

この『そのもの納豆』は、完全無添加なので、納豆を手軽に摂りたいという方にはぴったりなサプリなのではないかと思います。

美容にもおススメの納豆、是非お試しあれ😊

もし、便秘で悩んでいる方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次