長沢オリゴの効果は? 私は長沢オリゴで便秘を改善しました。

【PR】

長沢オリゴの写真

若いときは、便秘で悩むこともなかったのですが、ここ数年、朝すっきりしない日がずっと続いていました。

ホント色々試しましたよ。ヨーグルトはもちろん、粉タイプのオリゴ糖、液体タイプのオリゴ糖、アロエドリンク、ゴボウ茶、キウイなどなど・・・

キウイはしばらくは効果がありました! 食べ続けていると慣れてくるのか段々と効果がなくなってきたのですが・・・

花粉症も数年前にデビューしたのですが、知り合いから、「長沢オリゴ」花粉症にいいよ。って聞いて、一度試してみようかなって購入したのがきっかけでした。

オリゴ糖は便秘にはいいとは聞いていたけど、他のオリゴ糖を飲んで余り効果がなかったので、正直「長沢オリゴ」にも期待はしてなかったんです。

飲み始めてしばらくは余り効果を感じられなかったのですが、1か月ぐらい経ってからでしょうか・・・朝あまり悩まなくなったのは。

今は5か月ぐらい飲み続けていますが、あんなに苦労していたのに、快便です。

りこ

こちらの記事では、「長沢オリゴ」他のオリゴ糖と何が違うのか説明します。どういう効果があるかもお伝えしていきます。

目次

長沢オリゴ開発者

「長沢オリゴ」は、酪酸菌を増やすことを目的に、東京大学名誉教授で、農学博士、微生物学博士でもある、小栁津先生が開発した粉末のオリゴ糖です。

【酪農菌を増やす!】これが最重要キーポイント

小栁津先生は、腸内微生物と微生物系統進化の分野で論文を多数発表。世界各国の微生物研究者に高く評価され、イリノイ大学留学を経て、43歳という異例の若さで東大教授となりました。

2016年に東京大学を退職。2017年、神奈川県横須賀市に高齢者のための減塩カフェ「カフェ500」をオープン。2018年から「長沢オリゴ」の販売を始めました。

小栁津先生は、【花粉症は1日で治る】という本を執筆しています。

長沢オリゴの働き

原材料はフラクトオリゴ糖ガラクトオリゴ糖のみです。

長沢オリゴは大腸内にもともと存在している酪酸菌とビフィズス菌のエサになるものです。酪酸菌とビフィズス菌は、エサとなる「長沢オリゴ」を与えると数時間で増殖します。

酪酸菌の役割

酪酸菌は酪酸を作ります。
酪酸菌が作り出す酪酸は腸内を弱酸性にすることで、腸内にある悪玉菌が発育することを抑制し、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が住みやすい環境を作るのに役立ちます。

つまり、「長沢オリゴ」は、酪酸をたくさん増やすのに役立ってるんだね。

一般的な人の腸内細菌を調べると、酪農菌は10%に対し、100歳以上の長寿者は、酪酸菌が50%程度を占めるそうです。ほとんどの人が、もっと酪酸菌を増やすように心がけるといいと思います。

長沢オリゴと他社のオリゴ糖との違いは?

長沢オリゴのフラクトオリゴ糖は、固形物99%以上の高純度品です。

ガラクトオリゴ糖は、固形物中70%以上と低いですが、他社のオリゴ糖よりはるかに高純度なものを使用しています。

長沢オリゴのオリゴ糖の割合円グラフ
N社のオリゴ糖の割合円グラフ

N社の表示は、フラクトオリゴ糖97%となっていますが、その中には約13%の砂糖も含んでいます。さらに、たんぱく質や脂質も含んでいます。

またN社のオリゴ糖は、精製を行っていないので、血糖値が上がるということです。

長沢オリゴの味は?

甘味はほとんどないです。ティーカップ1杯のコーヒーに約20g入れるとようやく甘みを感じる程度です。

私は、みそ汁や煮物や野菜炒めにも、何にでも入れています。ヨーグルトとかもいいですね!

長沢オリゴは、とっても微粒です。

砂糖>長沢オリゴ>小麦粉

・・・ぐらいの細かさです。

ただし、スープなど水分のあるものには溶けやすいのですが、野菜炒めなど水分のないものにかけると固まってしまうことがあります。

まんべんなく振りかけると溶けやすくなりますよ。

長沢オリゴの中の写真

1日の目安量は?

10~30gです。(ティスプーン3~9杯分)

1日に数回わけた摂取がおすすめです。

りこ

おなかがゆるくなった場合は、量を調整した方がいいです。私の母は効きすぎて、やめてしまったそうです。

長沢オリゴを試してみた

1日目

夜ご飯の後に、ヨーグルトに大さじ1杯の「長沢オリゴ」を入れて食べてみる。(大さじ1杯=約10g)

無糖のヨーグルトを食べているのだが、「長沢オリゴ」大さじ1杯では全く甘味なしヨーグルト。

かなりサラサラで微粒だが、冷たいヨーグルトでは少し溶けにくい。何回かかき混ぜると滑らかになった。

1週間後

1日目から毎日、長沢オリゴ入りヨーグルトを食べているが、朝トイレに行くまでの時間が短くなった。

朝のスープにも、大さじ一杯の「長沢オリゴ」を追加してみる。

スープには簡単にすぐ溶ける。もちろん味は全くなし。子供たちもオリゴ糖が入っていることさえ気付かない。

1か月後~

1週間後から、毎日、大さじ2杯の「長沢オリゴ」を食べている。

この頃から、朝のお通じに全く問題がなくなってきた。

慣れると効果も薄れるとかもなく、5カ月経った今は、お腹の張りもなくなりました。

こちらも便秘解消にはおススメの記事です。

長沢オリゴの花粉症の効果は?

スギ花粉の写真

筆者の花粉症デビューは、4年前。

特にアレルギーもなく、それまで全く花粉反応がなかったので、急なデビューでびっくりしました。

特にひどい症状は、目のかゆみ💦

花粉症がこんなに辛いとは・・・

翌年から、1月ぐらいから、抗アレルギー薬を飲み始め、花粉の時期にはマスク、花粉症メガネを徹底しましたが、余り症状変わらず・・・😢

その後出会ったのが、「長沢オリゴ」。

便秘解消に飲み始めたのですが、花粉症にもよいということ。

飲み始めたのが、去年(2022年)の3月だったので、去年はまだ花粉症に効いている感じはしませんでした。

約1年飲み続けての経過をお伝えしたいと思います。

2023年2月23日

目のかゆみを少し感じて、不安になり、目薬アレジオンをさす。
2日間使用したが、その後はかゆみもなくなり中止。

2023年3月5日

今年の花粉の量が本格化してきたのか、また目にかゆみを感じる。
目薬を使用するほどつらくはないが、念のため使用。

・・・とここまで、目薬を使用したのは、たった3日間

抗アレルギー薬も服用せず

りこ

今年の花粉量にびびって、マスクと花粉症メガネはしてます(笑)

まだ花粉時期真っ只中ですが、今のところ、去年以前に比べると、めちゃくちゃ調子いいです。

また花粉時期が終わったころに、続きをご報告したいと思います👍

長沢オリゴはどこで買える?

現在購入できるのが、神奈川県横須賀市にある『カフェ500』の店舗と、オンラインショップだと、『雅正庵byおやいづ製茶』のふたつだけです。

オンラインショップでは、まとめ買いだと送料無料になるのですが、まず少量でお試しした方がいいかもしれません。

ただし、オリゴ糖はお薬ではないので、すぐには効果は出てきません。私も2か月ほど続けて効果が見えてきました。

長沢オリゴの便秘以外の効果は?

小柳津先生の文をお借りして記載いたします。

花粉症

ほとんどの方が1日10g摂ると劇的に症状が軽くなります。

長沢オリゴを摂ると酪酸菌が増え、酪酸が発生します。酪酸が増えると大腸では数時間で免疫細胞「Tレグ」が増えるため、花粉症が抑えられるのです。

すぐに酪酸は大腸で吸収されて、大腸を動かすエネルギー源にもなるので、常に大腸で酪酸が作られなければ花粉症は抑えられません。続けて摂取することが望ましいです。

血糖値

オリゴ糖から作られる酪酸により、インスリン分泌促進ホルモンGLP-1の分泌が促進されることで、空腹時血糖値が低下します。

しかしGLP-1は、食後血糖値の上昇を抑える効果はありません。そのため食後血糖値が非常に高くなる方は、ヘモグロビンA1cは下がりません。その場合は、ブログ内にある「糖質制限食」を参考にしてください。

骨粗しょう症

長沢オリゴを1年ほど続けると改善していきます。

これは大腸で酪酸が生成されると増える「Tレグ」が、骨形成を促すことで起こります。

肌荒れ等

長沢オリゴを1ヵ月ほど摂取すると肌がキレイになり、肌荒れも改善されてきます。

皮膚の血流も良くなるので、冷え性も改善されます。

風邪やインフルエンザにも感染しにくくなります。

長沢オリゴの最も重要な作用は、脳のセロトニンを増加させることだそうです。
これにより、うつ病・自律神経失調症・睡眠障害・過敏性腸症候群など、様々なストレス由来の症状が改善されるということです。

まとめ

お腹を触る女性

私の場合、便秘にはかなり効果がありました。

花粉症は、先生の書籍のタイトルとは違い、1日では治らなかったですが、今年の花粉症状は、とっても楽です。

この花粉時期を無事終えれたかまた追記したいと思います。

肌荒れに関しては、特に肌が荒れていたわけではないので、よくわかりませんが、目に見えて肌がキレイになったかというと疑問です。

ご興味のある方は、すぐには効果は出ないので、まず1~2か月続けてみてから判断するといいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次