【究極のシャワーヘッド】ボリーナアヴァンティの全てが分かります!

【PR】

シャワーヘッドと女性の写真

エイジングケアの暮らしのブログ運営をしています、りこすみです。

先日美容業界の方から、このシャワーヘッドいいよとお勧めされたので、購入してみたのですが、使ってみてとっても良かったので、これは皆さんに紹介したいと思い、今回記事にしてみました。

「シャワーヘッド」といっても、今や色々な製品が販売されていますが、なぜ筆者がこの商品を選んだのかを細かく解説していきたいと思います。

そして、この間、久しぶりに、ヘッドスパに行ってきたのですが、頭皮がかなり良くなっていて、とても褒められました。私自身もびっくりしています。

余り健康ではない頭皮は

  • 頭皮が黄色⇒代謝が悪い
  • 頭皮が赤い⇒血行不良
  • 毛穴周りに白いものがある⇒毛穴詰まり

マイクロスコープで見ると状態がすぐに分かります。

以前は、全て症状があったのに、今回は所々若干黄色味があったぐらいで、後はとってもキレイでした。

りこ

考えられるのは、この3つなんです。

・頭皮セルフマッサージ

・haruシャンプー https://www.licoblog.com/haru-try/

・シャワーヘッド

りこ

最後にヘッドスパに行ってから、変えたことが上の3つ。どれが一番効果があったのかは分からないけど、相乗効果なのかな。

『頭皮を改善したい』『シャワーヘッドに少しでも興味のある』方は是非読んでみてください。

目次

ボリーナアヴァンティの『ウルトラファインバブル』とは

「ボリーナアヴァンティ」は、ウルトラファインバブルを発生するシャワーヘッドです。

0.001㎜未満の気泡をウルトラファインバブルと言います。

ボリーナで作り出される泡はその更に1/10のサイズ0.0001mmの泡をシャワー水流で1ccに1億個※発生させることができます。

ウルトラファインバブルは、水中で弾けることなく、数週間~数か月とどまるという特性を持っています。

※ シャワーヘッド通水(水温20℃±1℃、シャワー水流9ℓ/分)前後に測定したバブル発生量の差(水質・環境・時期により数値は変動します)。

ウルトラファインバブルの図
りこ

ウルトラファインバブルは、なんと、1mmのおよそ10000万分の1の大きさなんです。

田中金属製作所の技術力

ボリーナアヴァンティは、田中金属製作所という会社が製作しています。

田中金属製作所は岐阜県にある会社で、昭和40年に創業して以来、50年以上金属加工に関わっています。真鍮切削を中心に、バフ・メッキ等の表面処理、組み立てまで行っています。また今までに培ってきた技術を活かし、商品開発企画なども行なっている会社です。

大手住宅メーカー水栓部品やガス溶接部品カバーを加工し、節水アダプタやシャワーがくるくる回るホース部品なども製作しており、平成13年には、水はね防止の泡沫アダプターの特許を取得しています。

「ウルトラファインバブル」の発生方法は、田中金属製作所が特許を取得している技術です。

<特許番号> 日本:第4999996号/ 中国: 第1434568号/ 韓国: 第10-1469208号

「ウルトラファインバブル」は、金属、水栓のプロが作った製品です。

田中金属製作所の工場内の部品の写真

ボリーナアヴァンティの2つの種類

ボリーナアヴァンティには、2種類あり、どちらかを選択して購入します。

Avanti Aqua (浄水機能)

浄水・原水の切り替えスイッチの写真

塩素を取り除いて使用したいときだけ、「浄水」モードに切り替えて使えます。

お風呂を洗う・ウルトラファインバブル温浴を浴槽にためるときは、「原水」モードで使用すれば、カートリッジの節約にもなります。

塩素の肌髪への影響
殺菌するために、水道水には塩素を残しておかなければいけないというきまりがあります。有害な菌は取り除かれていますが、肌や髪には少なからず影響があるようです。
髪はキューティクルがはがれ痛みやすくなり、肌は皮脂を過剰に落としてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。

塩素を除去するカートリッジは定期的な交換が必要になってきます。交換目安は、約3か月です。(1人が1日約8分使用した場合)

Avanti (ライトターン機能)

ライトターン機能は、360度くるっと回転できるので、止めたい位置にピタッと固定することができます。

ライトターン機能の説明の写真

シャワーヘッドを取り付ける際に、ホースのメーカーによっては、アダプタを使う必要があります。

「ビルトインアダプタ」は、本体の中に入っているので、スッキリとしたデザインになります。

ビルトインアダプタの説明の写真

Avanti Aqua(浄水機能)の方を購入して、公式サイトで販売している「ライトターンアダプタ」を取り付けて、ライトターン機能にすることも可能です。
ただアダプタ自体に高さが多少あるので、シャワーヘッドの高さが高くなりややバランスが悪くなる可能性はあります。
※「ビルトインアダプタ」は後付けできません。

ボリーナアヴァンティのメリット

ボリーナアヴァンティの主なメリットは5つあります。

今から5つご紹介していきます。

【メリット①】 ウルトラファインバブルの洗浄力


0.0001mmの超微細な気泡が毛穴に入り込み、皮膚と頭皮の汚れを洗い流します。

また、ウルトラファインバブルは、マイナス電位をまとっており、皮脂汚れなどのプラス電位を吸着する作用があると言われています。

泡の写真

油汚れの落ち方を比較してみると・・・

油汚れの落ち方の実験
下向き矢印
油汚れの落ち方の実験
下矢印
油汚れの落ち方の実験
下向き矢印
油汚れの落ち方の実験
下向き矢印
油汚れの落ち方の実験
ボリーナホームページより参照
りこ

油汚れも、細かい泡がくっついて落ちやすくなります。

パウダーファンデーション洗浄後の肌の状態を見てみると・・・

シャワー後の肌の状態の写真
ボリーナホームページより参照
りこ

ボリーナアヴァンティで洗った方が明らかに肌のきめが整っているのが分かります。

皮脂洗浄除去率は、約1.4
※人工組成皮脂を塗布後30秒間当てた後の皮脂残存率を比較

角栓除去率は、約67.8%UP
※人工角栓を詰め30秒間散水し水分を除去した後に角栓の除去率を比較

【メリット②】 ウルトラファインバブルの保温力

泡が細かいと毛穴の奥まで入り込むので温かさが違います。

ウルトラファインバブルは、1Lに約2000億個の泡が出来るので、お風呂のお湯の中でも威力を発揮します。

浴槽に2/3程お湯をためて、残りの1/3程をボリーナアヴァンティでお湯をためると、ウルトラファインバブル入りの温かい温浴を楽しむことができます。

ウルトラファインバブルは、水中で弾けることなく、数週間~数か月とどまるという特性を持っているので、入浴中に泡がなくなることはないそうです。

水温40℃で30秒間散水してみると・・・

シャワーを当てた後の手の温度の図
ボリーナホームページより参照

【メリット③】 ボリーナアヴァンティの保湿力

女性が頬に手を当てている写真

ボリーナアヴァンティは、保湿力にも優れています。

細かいウルトラファインバブルの泡が、奥まで浸透するので、肌の水分量が50%もUPしたという検査結果があります。

Avantiと一般的なシャワーヘッドを比べた肌水分の表
ボリーナホームページより参照

【メリット④】 ボリーナアヴァンティの選べる水流の強さ

Powerful MODEとBeauty MODEのスイッチの図

ボリーナアヴァンティには、ふたつのモードがあります。

Beauty MODE】と【Powerful MODE】です。

手元のスイッチで簡単に切り替えられます。

Powerful modeとBeauty modeの写真

【Beauty MODE】

ウルトラファインバブルが発生したモードです。ウルトラファインバブルを楽しみたいのであれば、Powerful MODEではなく、Beauty MODEです。



【Powerful MODE】

空気を含んだ勢いのある水流が楽しめます。Beauty MODEと比較して、吹上高さ25%アップです。


※Powerful MODEでも、様々な大きさの泡は発生しており、その中にウルトラファインバブルも含まれていますが、Beauty MODEと同じような質や量のウルトラファインバブルが発生しているわけではないそうです。

【メリット⑤】 ボリーナアヴァンティの節水力

ボリーナアヴァンティは、取り付けるだけで、なんと最大50%の節水効果があるのです。

水量が減るだけでなく、お湯を沸かす光熱費の節約にもつながります。

ボリーナアヴァンティのシャワーヘッドの中の構造は、例えば、ホースをギュッと握ると水が勢いよく出る原理と同じです。

シャワーヘッドの中の図

ボリーナアヴァンティには、「Beautyモード」と「Powerful モード」のふたつがあります。その差は、水の勢いの差なのですが、どちらもかなり節約出来ることが分かります。

※東京23区内4人家族で、それぞれのモードのみを1人あたり一日7分使用した場合。水圧環境によって異なる場合があります。

Beauty MODE
水使用量: 約50% 節水
年間:   約2万円 節約
Powerful MODE
水使用量: 約40% 節水
年間: 約1万6千円 節約

ボリーナアヴァンティの評判

悪い口コミ

評価: ★★★☆☆

止水スイッチが手元にないので、スイッチが付いて、水圧が強くなれば完璧だと思います。

楽天市場より引用

評価: ★★★☆☆

思っていたより、以前使っていたシャワーヘッドに比べ水量が少なかったです。

節水型なので仕方ないのですが・・・

ヘッドはかなり大きいです。

あと、カートリッジですがコスパが悪いです。

1人でシャワーを毎日8分使ったとして3ヶ月しか持ちません。

家族で、使用すると寿命は更に短くなると思われます。交換カートリッジもそこまで安くもないです。

楽天市場より引用

評価: ★★★☆☆

シャワーヘッドの角度が垂直過ぎて、壁に掛けてしまうとちゃんと当たらず困ります。手で持つ分には問題ないので、効果を楽しみに使ってます。

楽天市場より引用

評価: ★★★☆☆

毛穴洗浄効果、頭皮のさっぱり感よくわからないのですが、デザインは良いです。

気持ち毛穴に良い気もしてきました。

マイクロバブル出てるかどうやって分かるのでしょうか?

Amazonより引用

評価: ★★★★☆

持ち手が若干太いので手が小さい方は持ちづらく感じるかも。

Yahooショッピングより引用

良い口コミ

評価: ★★★★★

冬場のガス代が半分近く減って、水道代も少し減ってびっくり。もっと早く買えば良かったと思った程です。

楽天市場より引用

評価: ★★★★★

ビューティモードでもかなり水圧が強い

パワフルモードは更に強い!びっくりです

これだけシャワーの勢いがあれば家族全員でビューティモードで使えます

まだ1回しか使っていませんが肌がしっとりつるっとしたような?あとは保温の効果を感じています

今後これから使っていくのが楽しみになりました

楽天市場より引用

評価: ★★★★★

水圧も強弱つくし、肌あたりも柔らかく気に入っています。人間にと言うよりわんこのシャワーで毛がふわっふわになりました。と言う事は人間にも効果あるでしょうね。私的には肌の保水力が上がったと実感しています.何より艶が嬉しい今日この頃です。

楽天市場より引用

評価: ★★★★★

ビューティーモードで洗顔をしたところ、肌の潤いが違うことに驚き、また頭皮の匂いも気になりません

シャンプーの泡切れが良いようにも感じます。

水圧も概ね満足です。

楽天市場より引用

評価: ★★★★☆

これを使ったからと言って、すごいきれいになってるとかは、感じないけれども、構造がすばらしく、以前も2万くらいのシャワーヘッドを使っていましたが、こちらの方が明らかに使いやすい。根元がくるくる回ることが、こんなにも便利だとは思わなかった。

Amazonより引用

評価: ★★★★☆

実家のRefaよりもシャワーの水が柔らかいです。ミストがないのが本当に残念!

年齢的にしかたないと思っていた肌も柔らかくなって化粧水の入りが抜群!

こんなに違うかとビックリしました。

Amazonより引用

評価: ★★★★☆

使い始めて1ヵ月で水道代が3000円安くなっていました。特に意識もせずに使用していましたが、これは良いですね。

水圧も強めですが泡が混じるので心地よいです。

Amazonより引用

口コミのまとめ

悪い口コミ

・止水スイッチがないのが不便
・水量が少ない
・ヘッドが重い
・塩素除去フィルターの値段が高い
・持ち手が太い
・シャワーを止水しても、しばらく水滴が落ちる

良い口コミ

・ガス代・水道代が減った
・水圧が凄い
・保湿される
・保温力がある
・肌あたりが柔らかい
・頭皮の匂いが気にならなくなった
・ヘッドが回るのは便利(Avanti Aquaにはターン機能はついていません)

ボリーナアヴァンティを実際使ってみた

ボリーナアヴァンティが届いた

箱に入ったボリーナアヴァンティ

購入して数日後に届きました!

高級感ある箱に入っています。なんだかテンション上がります。

塩素除去をしたかったので、今回は、「Avanti Aqua」の方を購入しました。

カートリッジの取り付け

本体に「浄水カートリッジ」をセットします。

本体は、くるっと回せば簡単に上下ふたつに分かれて、カートリッジにも入れる矢印が書いてあるので、間違えずに簡単にセットできました。

カートリッジを取り付けている様子の写真

シャワーヘッドの重さ

「カートリッジなし」では、約265g。

「カートリッジあり」では、300g。

一般のシャワーヘッドに比べると若干重い感じがします。

握るところも一般のと比べると太さもあります。1周測ると約12cmぐらいありました。

シャワーヘッドの重さを測ったときの写真

本体とホースの取り付け

自宅のシャワーは、付属アダプタが不要な、TOTOなので、今まで使っていたシャワーヘッドをクルクルと回して外して、ボリーナアヴァンティを回してつけるだけだったので、とっても簡単でした。

本体とホースを取り付けたときの写真

取り付け可能なホースのメーカー

・TOTO
・SAN-EI
・LIXIL(INAX)※
・KAKUDAI
※LIXIL(INAX)製の止水ボタン付きは除く

取り付けに付属アダプタを使用するメーカー

・MYM
・KVK
・ガスター

付属アダプタの取り付け方説明書

ボリーナアヴァンティは本当に節水できる?

Avanti Aquaと今まで使っていたシャワーヘッドを使用したときの、10秒間の水量の比較の写真

10秒間、洗面器にお水を出してみました。

たった10秒間だけでも、かなりの節水になっています。

シャワーの出方は両方ともほとんど同じで、Avantiもしっかりした水圧がありました。

ボリーナアヴァンティを使ってみた感想

一日目にして、いつもと違うお湯だということは明らかでした。

良かった点

お湯が柔らかい!
ミストではないですが、肌にお湯が優しく当たる感じがします。

髪の毛に違いが出た!
いつもは、トリートメントなしでは指が通りにくいのですが、トリートメントなしで大丈夫です。乾かした後もふんわりしました。

ニキビが減った!
娘の顔に出来ていたニキビが明らかにキレイになっています。
毛穴の汚れがキレイに取れるのだと思います。

水圧は問題なし!
こういったシャワーヘッドは、節水型であることが多く、お湯の出る水量が少ないという話を聞きますが、十分です。Beauty MODEでもかなりの水圧があります。
Powerful MODEだと、私には強いぐらいです。

保温力がある!
シャワーだけでも、上がった後、ポカポカします。今度、ウルトラファインバブルでお湯をためて浸かってみたいと思います。

水道代が減った!
まだ使用して1ヵ月なので、2カ月ごとに請求される水道代金と比較出来ないですが、1カ月間だけでも減っています。請求書が上がってきたらまたアップします。

ボリーナアヴァンティのデメリット

ハンドル部分が太い!
女性の手の大きさでは、若干太い気がします。素材もステンレスなので、つるっとしており、ホールド感に欠けます。

スイッチが見にくい!
浄水⇔原水のスイッチは、ホースとの境目辺りにあるのですが、デザイン性を優先しているためか、見にくいです。逆に、デザイン性を求める方にとっては、スイッチが目立たなくキレイです。

浄水・原水スイッチの写真

カートリッジ使用量が分かりにくい
他社の浄水機能のあるシャワーヘッドにも言えることですが、いつカートリッジを交換していいのか分かりにくいです。

カートリッジを取り出してみて比較すると分かるのですが・・・

ボリーナアヴァンティのカートリッジはまだ分かりやすい方だと思います。

以前使っていたものは、中が見えないので、全く分かりませんでした。

使用前後のカートリッジの比較

まとめ

購入前は、確かに、「シャワーヘッドにこの金額か・・・」と躊躇しましたが、思い切って購入して大正解でした。

水道代・ガス代が安くなりそうなので、多分1年ぐらいで元は取れるような気がします。

細かい気泡が出るシャワーヘッドは色々販売されていますが、「ウルトラファインバブル」の発生方法は、田中金属製作所が特許を取得している技術です。

お肌にも体にもお財布にも優しい、シャワーヘッド是非使ってみてください。

他に何かお聞きになりたいことがあれば、【お問い合わせ】からお気軽にご連絡ください^^

使用してみてのレビュー等はお伝え出来ると思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次